lobe lobe kyu-n

lobe lobe kyu-n

0


    posted by スポンサードリンク | - | -
    0
      編み物リンク追加^^
       今回は私が通っているknit教室を紹介します〜

      リンクにも追加しましたので是非ご覧ください^^

      なんで紹介させてもらったかというと
      去年の12月から月1くらいのペースで通っていて
      できた作品は2作品 その一つがHPで紹介されたので
      リンクさせてもらいました^^

      ↓みてください〜〜
      http://atricot.jp/cafe_gallery.html
      要スクロール 娘の着画になってますー

      編み地のUP↓



      この糸麻とナイロンフィラメントのより糸で
      めちゃくちゃかわいい!
      結構堅めの糸なんですがかぶり心地は
      痛くありません^^

      それから最近作った糸です


      お友達にいただいたシルクやら麻やらをフリースと混ぜて
      パステルカラーが苦手でちょっとグレーっシュなシルクの裂き糸を
      混ぜたりして
      スピンドルでも紡げるようにしながら
       たまにネップやらも入るように
      なんどもドラムカーダーとハンドカーダーをかけて
      丁寧に丁寧にばっつをつくりました。
      最後に↓

      シルバーの細ーい糸で双糸に^^
      シルバー見えにくいけどしまった気がします^^

      途中で切れることもなくできた
      初完成品となりました^^ 祝!!!

      何か編めるかなー

      おまけ
      1作品目の靴下
      下田直子さんの編み図です^^
      子供用と思って作りましたが
      途中で手が緩くなってしまって
      なんと自分もはける大きさになってしまいました・笑
      あまりうまくないのでちっさめに^^;


      靴下というよりルームshoesっぽいかな?
      赤ちゃん用だとかわいいかも^^


      おまけのおまけ
      夏作品大量制作に向けて
      晴れた日に一気に水通ししました


      やまもり^^;
      posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
      0
        六甲牧場
         
        日曜日娘を念願の六甲牧場に連れだした^^
        車は絶対こむから電車を乗り継いで行くことになった!

        入場口からいきなり羊さんたちのお出迎えにはびっくり^^;
        野放しなんですね〜〜

        山を切り開いて施設があるため一番高い場所で標高700メートル越え
        あーしんど…

        いやいやそんなこと言ってられない!!

        一番の目的はこれ↑

        毛刈りーー

        想像もしていなかったけど
        刈る方も刈られる方かなり体力いる仕事だった。。。
        この写真ではわからないけど刈り手さんは女性
        羊君すごく暴れてた。。。
        負けじと女性は馬乗りならぬ羊ノリでがんばる
        まわりでは親戚だか家族だかの羊たちがメ〜〜メ〜〜応援

        どちらさまもおつかれさまでした。。。

        はぁ〜〜〜これもかわいかった〜〜

        子羊

        子ヤギ
        そして




        初めての乗馬^^
        犬君の羊の追い込みショーなんかもあったり
        町中では絶対体験できないことだらけで
        ほんと楽しかったです^^
        動物が大好き(でもちょっと怖がり?)な娘も
        大満足の一日でした

        でもかなりの集客の割に食べ物屋さんがあまり充実してなかったなー
        でもここは牧場! 弁当持ってけジブンコノヤロ!!

        一つ残念だったのが(知ってたけど)糸車の体験がない。。。
        スピンドルはあったけどこの時期刈った羊毛での糸作り体験は
        ちょうど次の日からのイベントでした
        刈られた毛も買えず。。。
        (売ってなかったと思う。。。)

        そして帰りは渋滞もなく楽々
        ・・・というわけではなく
        山頂まで行くバスの本数が少なすぎて
        バス停は長蛇の列><

        阪急六甲駅からは電車だし程よく混んでたけど
        梅田で特急に乗り換えて楽々京都へ 
        娘は即効おやすみでした^^

        またいきたいなー^^
        posted by kyoco | ニチジョウ | comments(0)
        0
          LINK
           
          LINKカテゴリを作りました^^

          直接あった方々やネットで知り合って
          お話も十分させていただいた方を中心に
          ちょこっとづつですが増やしていく予定です。

          最近やっと長い冬が明け、春になったものの雨が続いていますね
          晴れてても霞がかった外を見ると制作意欲も減退気味。。。

          そんな中でもスピンドルでコツコツくるくるはやっていて
          そのたまった糸を紡ぎ糸をやっと撚り止めができました!
          そして月1しか行かない編み物教室では、
          レアな糸を選んだばかりに
          途中糸がなくなり制作中断中の、冬に始めた娘の靴下が
          次のレッスンで仕上げと糸始末とかして出来上がる予定^^
          娘のスイミングの待ち時間には、コットン糸で娘の帽子を編んでました。
          次は娘の帽子とポシェットを素敵なリネン糸を見つけたので
          編む予定です^^
          布制作は子供用のサルエルパンツの型紙を作ってみました!
          現在シルエット見直しの為補正中^^

          あと個人的な話になりますが
          幼稚園年中生活スタートとともに、
          出勤時間と遅れがちなバスの到着時間と
          格闘しながらバタバタする毎日が続きます。

          そんな中、訪問介護をやっている同僚が交通事故で亡くなりました。
          私たちの仕事はバイクや自転車が交通手段で一日4~5件程度
          訪問をします。移動時間は15分から30分以内。
          中にはゆとりを持って調整されてるケースもありますが
          自転車で通勤している彼女にはそのゆとりもなかなか感じられなかったのかも、、
          事故は早朝でした。 本当に悲しい結末です。。。

          詳しい事はまだ分かっていませんが、
          自分も気をつけなければと思います。
          私はバイクです。安全運転は心がけているのですが
          つもりだけでした。
          子供や家族のことを思うと命を失いたくないと思いました。

          でも悲しんでるひまもなく、その同僚の仕事がどばっっと回ってきたり
          娘が夜中に腹痛を訴えて救急車を呼んだりと
          時間だけが過ぎていく。。。。。

          でもこれからは冬にたまった妄想をここらで爆発させるべく
          夏のビッグイベント(?)に向けてがんばるぞ!!



          posted by kyoco | お知らせ | comments(0)
          0
            年中さん用
             2歳の時に普通より早く入園した幼稚園も
            早3年目の年中さん
            毎年幼稚園グッズもつくりかえています。

            今年はこれ


            いつもいつも統一感のない
            企画すれすれで好きな生地で好きな形に
            作っていたのですが^^;
            今年はちょっとまじめに作ってみました!

            娘はピンクが大好きだったのですが
            だんだん水色が好きになってきたらしく
            そういう色も混ぜ込みながら
            年中さんらしくちょっと渋めに^^

            かわいげのない上靴もせめてリニュアル


            左右でボンボンとリボンの色が違うところが
            私らしい・笑
            もっともっと娘よりに作ってやればいいのに、こんなところで自己主張^^;

            このpaperdollの生地に魅せられて
            作ったのはいいけれど
            同一方向に柄が並んでて
            いちいち女の子の向きをきっちりそろえてやらないと駄目で
            めんどくさかった…
            はりきってポケットも作った絵本バックの中は
            見事に逆向いてしまいました^^;
            ポケットの口は ちゃんと反対方向を開けなおしましたとさ…



            どうしても殺風景では我慢できず
            後ろには意味のないアップリケを。。。


            派手にやるならやれよって感じですが 
            カバンに仕立てた後だったのでレースやらをうまくのせられなくて残念、、、

            そしてこのどでかいお弁当袋 
            普通のお弁当なら3つくらい入ってしまいます
            そんなに大食いなのか??


            いえいえ
            これを入れられるものを作りたくて

            おにぎりが入れられる お弁当箱 @K's電気さん粗品



            さぁ 今日から新生活の始まりです^^
            色々課題がありますな がんばれ〜〜〜
            posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
            0
              娘の春休み
               春休みもあと3日
              土日以外母にほとんど預けっぱなしで
              母にも娘にも申し訳ないという気持ちがふつふつふつ、、、

              先週まで二人は娘のスイミングに通っているクラブの
              春休み短期体操教室に6日間行ってもらっていました^^
              鉄棒、マット、平均台、トランポリン、跳び箱まであったそうな。。
              近所の公園に連れて行く限りでは、そんなに運動神経が
              良い方だとは思えなかった娘も、ちゃんと体にあった鉄棒や跳び箱では
              きっちりこなせていたそうです^^

              そして日曜日には、前から約束していたプリキュアの映画を見るために
              町中の映画館に行きました^^
              祇園さんの時にしか
              連れて行ってやらなかった町中
              桜も満開で観光客やらもいっぱいな京都

              ↑バックの桜がぼけすぎました。。。



              プリキュアってかわいいだけじゃなく、怖い変なキャラも出てくるんですよね
              初めての映画館
              真っ暗な館内、でかい音に少々びっくりした模様。。
              でも映画より(?)楽しみにしていた甘いポップコーンを
              ほうばって幸せそう^^

              映画終わって
              毛糸のAVRILさんと、ついでにボタンやさんidolaさんへ
              だんだん疲れてきた娘に次行きたいお店の近くのお店でアイスクリームを買ってやり
              それからアンティーク資材ROLLOさんへ
              linnetさんへも行きたかったけど日曜はお休み。。
              今は制作モードが強いから
              ほとんど何にも買わなかったけど見るだけでも資材たちには癒される

              久々親子で満足のいった一日でした^^
              母にはもう少し面倒を見てもらうことになるけど

              お礼に母の帽子を製作中。。。
              linenコットンの編み物帽子 
              さて、夏までには出来上がるかな…
              かぎ針さっそく落として現在捜索中。。。。
              こないだ無くした棒針を自転車置き場でやっと見つけたところなのに・・・・汗

              あー
              posted by kyoco | ムスメ | comments(0)
              0
                五里2の里クラフトフェスタ
                娘の春休み、私の休日に
                娘と城陽へ手作り市を見にいってきました。
                 五里2の里クラフトフェスタ 場所は文化パルク城陽

                文化パルク プラネタリウムがあったり 
                コンサートもいろいろな人が来てやっていたりで、知ってはいたものの
                市内から30分以上もかかり なかなかいけずな場所のひとつでした。

                桜は満開とはいかずとも、小春日和な一日で歩いてても気持ち良い日でした。
                寺田の踏切越しにある桜 写真に撮りたかったけど まだ五分咲き
                城陽はそれでも 何かを思わせるのんびりした町 

                今日の目的はひとつ!(あ、、買い物も少し^^;)
                このブログで知り合った、初めての紡ぎ友達 kareeさんに会う事!

                そして二人で憧れのスピンアウトを現実させること!
                二人はそれぞれもっていて、もっていない
                糸車とドラムカーダーを見せあいっこしましょ〜〜
                ということになっていました^^;

                紡ぎ友達といってもお互い子持ちで
                (向こうは子育てベテラン大先輩でした!)
                紡ぎやら子育てやら話はつきずで楽しかったです!

                子供たちも、こちら4歳女、あちら7歳?男
                それでも結構早くからすぐ仲良くなってくれてました^^

                ブースも一通り回り、子供たちのおなかも満たし(←重要・笑)
                スピンアウト実行へ!

                今日は割と天気もいいから
                野外でできるかなーと思ったけど
                やんちゃ盛りの子供たちを野放しにするのは危険だし
                時間も日が傾きかけてる 夕方に差し掛かって少し寒さも出てきたこともあり

                子供たちには、館内のプレイルームで遊んでもらい
                そのドアのまん前で逃亡しないよう見守るがごとく
                私たちは糸車と羊毛たちを広げ始めました^^

                素材は前もって車の中で、後部座席を倒してカード機をお披露目して
                くるくるしてきました〜〜

                そして↓(kareeさんぐるぐる〜)

                私は生まれて二度目の糸車になりました!

                普段スピンドルでやっていたこともあり
                初めて触ったときの感覚とはまた違った
                つむぎが 体験できました^^
                頭で考えていたことも何とかつながったみたいです!

                といってもまだまだひよっこだし
                結局2,3メートルやらせてもらって引っ込みました^^;
                 

                おばちゃんや、小学生の子が興味を持って
                なにしてんの〜〜?って聞いてきてくれました!                


                しまったースピンドル横でくるくる回せばよかった、、、



                あ〜〜 癒しの時間〜〜〜〜


                そんなこんなで終わった今日一日ですが

                そんなこんなの手作り市話もすこし。。。

                市内で行われているものとはまた一風違った感じで
                結構年配の方の出店が多くみられ
                そのせいか品もマニアックというか 完成度が高く
                見ごたえあるものがたくさんありました。

                まずは館内いって、どこからウロウロしようかなーと思ってた矢先
                みごと娘に先を越された私。。。
                りかちゃんのお人形の服に飛びつきそのブースから離れようとしません、、
                私が何か買う前にどうしても欲しいということで
                家にある私のお古のジェニーとりかちゃんにぴったりな
                着物とワンピースを一つづつ購入

                あー。。今日は買い物を控えようと
                お金もほとんど持ってきてないんだけどなー。。。涙
                でも、こういうところに来ると娘のものって買うこともめったにないし
                まぁいいや^^ 

                それからkareeさんに教えてもらったフリスカさんという糸紡ぎのお店へ

                優しい色の糸たち

                そしてその優しい色のネップをごっそり購入^^;
                ネップも自家染めだとか!

                糸も欲しかったけど、頑張って自分で紡げるようになろう!という気持ちに
                置き換えて 購入意欲を抑えました。。。。。


                フリスカさん店舗前にて
                ちくちくフェルトグッズもたくさんありました!

                後うれしかったのは寺田の町にメッセージを書いて花の苗二つと
                カイロをもらいました〜〜

                はい!そんなこんなでした^^;

                kareeさん 息子君
                親子共々遊んでもらえて楽しかったです!
                第二回、三回も楽しみにしてますよ〜〜

                これを徐々に拡張していって
                手作り実演市 実行しましょーーーー!

                その前に あー糸車欲しいよ~~~~~><









                posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(2)
                0
                  二―ティノーティ (ニディノディ?)
                   今日は娘の幼稚園の修了式 明日から春休み〜〜
                  春休みはおばあちゃんとずっと一緒ですよ〜〜(ママ仕事行きます〜〜)

                  朝からはりきって8時にはお着替え終了^^;
                  9時30分バス登園時間まであと。。。。。

                  いつもならちょこちょこっとちっさいおもちゃをだして遊ぶなり
                  絵を描いたり、お友達に手紙を書いたり 出発時にお片づけであわてないよう
                  遊んでいるのですが 今日はまだまだ時間もあるということで
                  粘土やらブロックやら続々おもちゃの登場です^^;

                  そんな中娘が不思議なものを作ってくれました

                  なんだろう。。。。

                  おおおお


                  これは!!!


                  私が欲しいけど今だ手に入れられていない二―ティ―ちゃんではないか!!
                  本当は知らないうちに作ってくれたわけでもないんですけど^^;
                  私がティッシュBOXに定規を二つはりつけて二―ティ代わりに使っていたのを見て(見かねて?)
                  作ったそうです^^;

                  ありがとー娘


                  お陰でかせ上げが楽になりました^^


                  カード機を送ってもらった中に入っていた羊毛を早速
                  カードしてスピンドルしてみました^^
                  羊毛の種類が書いてあったんだけど、、、なんだっけ。。
                  今まで紡いできた数が少なすぎて(うち8割はショップの染色ロムニーだし)
                  これは紡ぎやすい!とか 比較のしようがないのですが
                  テクニックが浅い私でも、ちぎれることもなく楽に紡げたので
                  大満足です^^
                  それにこの色!何とも言えない自然色 
                  一切染色していない羊毛
                  あー羊ちゃん!!

                  もうウールはシーズンではないけれど
                  あると癒されるこの一玉

                  他、大阪にある知り合いの染工場からフェルト用の
                  羊毛をサンプルとして送ってもらいました。
                  早速バッツづくり


                  実はこれ↑今紡いでいますが すぐちぎれちゃう^^;
                  フェルト用だし??羊の種類??
                  太く紡げってことで頑張ってますが。。。

                  まだまだ勉強することはたくさんあります……
                  羊毛は多分メリノトップだったような。。
                  サラっさらのやわらかい毛でした。

                  おまけ(今まで作った糸)


                  なんだこの色は・笑
                  双糸にしたりしないと出来栄えはわからないほどの
                  変な色合い でも楽しい^^
                  posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
                  0
                    ドラムカーダー届く! (PAT GREEN社)
                     ついについに 念願のドラムカーダーを手に入れることができました^^

                    ドラムカーダーっていうのは↓


                    (説明の時にいただいた画像です^^;)

                    これは遠いところのある方から あまり使っていなかったものを
                    ラッキーなことに とても良心的なお値段で譲っていただけました。

                    ドラムカーダーっていうのは すごく高いんです><
                    大きさだけでいえば 糸車より高くついてる。。
                    重さもすごいんです!
                    そもそも比較するのはおかしいのですが^^;

                    今までは犬の毛を梳かすようなハンドカーダーっていう道具で
                    ← ちょっとづつローラッグを作っていましたが

                    これからはこれらをひとまとめにしたものが
                    このドラムカーダーのお陰で すぐに出来上がります!

                    糸の混ざり具合も最高に ざっくり なんです^^
                     ハンドカーダーを使ってしまうとどうしても混ざりすぎちゃってたんで
                    テクニック向上よりも先に道具を買ってしまいました。。。

                    でも いざ使ってみて本当に買ってよかったと思います
                    ざっくり ざっくり


                    こんな大きな段ボールで届きましたよー


                    荷物を開いてみると

                    なかなか羊がでてきました!!!BAA~~BAA~~



                    私も感動したのですが 娘がこのフワフワ感にものすごく反応し
                    この場所からしばらくのいてくれませんでした^^;

                    去年の11月に初めて糸紡ぎの実演を目の前にして、早速のめり込み 
                    年末初めて編み物の先生にお願いして手紡ぎを教えてもらって
                    そこから 羊毛を買いあさり
                    糸車は借りれるので ひとまず買いたい気持ちを抑えて
                    スピンドルで こつこつこつこつ くるくるくるくる 紡ぎをしていた私
                    (糸はまだ撚り占めもしていない状態で転がってます^^;)

                    シーズン的にオフに入っていくので今の熱は平熱程度なのですが
                    やっぱり楽しいですね〜〜^^

                    それに糸紡ぎって
                    数々の工程を経て羊毛を紡げる状態にして
                    毛糸になったり フェルトになったりするのですが
                    そもそも 羊を大事に大事に育てることが原点なんですよね
                    そしてその羊の毛を刈り、毛を洗い。。。。。
                    いったいどれだけ、どんな人がこの毛に携わっているのか。。。。
                    全く奥が深い><

                    そしてますますもっとやりたくなる!

                    実は譲ってもらった方は羊さえも育てていらっしゃる方でした!
                    すごい、、すごすぎるTT

                    いただいた羊毛 大切に大切に使いたいと思います。。。

                    そしてきっと私も将来。。。。。。。羊さんと。。。

                    こんなに素敵な出会いがあって譲ってもらえたりで
                    (譲り口は何件かあってどうしようか、、と迷ってたところ
                    この方も実際あったことはないのですが、直感でこの人だ!って思いました。)
                    こうやって人と人って紡がれていくんだなって思いました。

                    編み物の先生を通じて とあるお店を教えてもらい、
                    そのお店で中古品を譲ってもらえるきっかけを作ってくださり
                    そしてこのカード機を使っているよ という人もいてこのお店の事を
                    良くよく知ってはりました。そしてその人のお友達は
                    編み物の先生のお友達でもあり………
                    まさしく紡がれていましたね!

                    もちろん失敗もありますよ^^;
                     私なんて失敗の塊かも・笑
                    でも、そうやって失敗しながらも紡がれていく一本の糸って
                    素敵ですよね! 
                    (無理やり〆ました・笑)

                    またがんばって 紡ぎ工程をUPしていきたいと思います!
                    posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(2)
                    0
                      この春も炊きました
                      いかなごのくぎ煮


                      旬の味 思わずのってしまう私。。。。

                      でもおいしい 買ってよかったって思う^^

                      2,3年だったか前に瀬戸内海で
                      重油を積んだ船が事故を起こして以来
                      いかなごが不漁だそうです、、今年もまだその影響は続いています
                      新もので1キロ1980円
                      ぎょ・・・高い・汗

                      でも去年は炊く前に売り切れて 
                      いつのまにか魚屋さんには並ばなくなっていました。

                      今年は 今年こそ!ということで
                      思い切って炊きました。
                      よかった ほんまにおいしい

                      春の味がする^^

                      くぎ煮は三温糖などの茶色いお砂糖とショウガで炊きます
                      うちはざら目
                      そしてきわめつけ

                      ↓↓ 我が家の秘伝↓↓


                      くぎ煮の由来
                      いろいろ聞いたことがあります
                      茶色く炊き上がった色からさびた釘をいれて
                      炊き上げるとか
                      いかなごの形がくぎに似てるとか





                      JUGEMテーマ:料理
                       
                      posted by kyoco | ニチジョウ | comments(0)
                      0
                        パーカー(クラフトPUKUさん)
                         この春オレンジ??
                        そんな私が一目ぼれして買った生地で
                        最近あったかかったり寒かったりするので
                        軽い羽織ものが欲しいかな、ということで
                        娘のパーカーを作ってみました 



                        部屋が丸写り・笑
                        パーカーの帽子がでかすぎたので
                        もうひとつボタンつけてもいいかな
                        ボタンはフツ―のスナップボタン
                        見えないけどブルーのスナップが8個ついてます!




                        イミテーションぽけ
                        ポケットなんて最初から作る気はなくて
                        このはぎれをどうしてもチラ見せしたくてポケット風にしたけど
                        飴玉を良く持ち歩いているからポケットくらい作ってやればよかったと後悔





                        この生地裏はウールガーゼ
                        くったりしてて 耳がボロボロっとしてて
                        この風合いを残したかったので
                        服の端処理の必要なところはすべてはしょり
                        ぼろぼろ耳で仕立てました。

                        もう少し表から見ても裏生地がはえるデザインにすればよかったな〜
                        と思い付き↓


                        やっちゃった^^;
                        けど洗濯したらまた違った風合いになるだろうから
                        楽しみだな(としておこう!)




                        posted by kyoco | ソーイング | comments(2)
                        Infomation
                        〜晴れトキドキ涙〜

                        娘と写真とソーイング日記
                        camera
                        PENTAX K20D + ME                                   LENZ Tamron A09
                        SMC PENTAX-M 50mm F1.7

                        SMC PENTAX-M 28mm F2.8

                        PENTAX 55-300mm
                        お世話になっている方々
                        Entries
                        Categories
                        Archives
                        私のお気に入りshop
                                                   他にはない素敵な生地がいっぱいです!
                        私の愛用ロックミシン^^ 素敵なパン屋さん パンとおやつの店 七穀ベーカリー
                        おすすめプリント(オンライン)
                        カラメル手芸部
                        sozai
                        web graphics                        by Night on the Planet
                        Wellcome!
                        ブログパーツUL5
                        Recommend
                        Others