糸たち | lobe lobe kyu-n

lobe lobe kyu-n

0
    スポンサーサイト

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by スポンサードリンク | - | -
    0
      糸たち
       わー 久々更新
      前回の日記が手作り市・・・^^;
      かなりさぼってます
      普段日記はmixiで書いてるので
      そっちにもモノづくりものもアップしてしまっています…
      何度か閉鎖しようとも考えていたけど
      コメントいただいてたり
      非表示で色々メッセージいただいたり
      こういう場での特殊な出会いはやはりやめられませんね^^


      もう夏が終わってしまいました 残暑も残り少ない感じです
      けれど暑いさなかから念願の糸車を手に入れて


      せっせこせっせこ紡いでいました。

      いっち番最初にスピンドルで紡いでいた糸を
      糸車で双糸に
      撚りがかかりすぎてくるっくるに^^;
      こんなものがたくさんできました。
      何かに仕上げる速度よりも糸を紡ぐ速度のほうが早い…
      すぐできるものといえばマフラーや帽子やけど
      そればかり増えてもしょうがないので

      ボンボンやらボールに これなら部屋に飾れる
      市販にはない色がかわいい^^
      もっかいこの色目で作りたいなーって思いますが 
      できるのかな?
      カーディングの大切さも痛いほどよくわかり
      まだまだ課題は多いです

      最近ではこれくらいまで紡げるようになりました^^

      撚り止めしたらどれもこれも
      素直にピーンとなるのですが
      撚り止めなしでも素直にいきたいですねー
      それに糸の太さがだいぶ安定してきたけど
      まだまだスラブっぽいところもあるし
      課題 多!

      まだまだ練習の域ではありますが
      ちょっとは軽いものを紡げるようになったので娘のカーディガンに挑戦


      色が地味に見えますがいっぱいいっぱい色入ってます^^

      編み地は


      やっぱし地味かな。。。
      デザインは下田直子さんのものを
      娘サイズに先生に製図してもらいました

      その合間に


      色んな種類の羊毛達を ざっくりぼそぼそっと紡いでみたら
      とても好みの糸ができました。
      太いところで直径1センチはあるかな? 

      ところでこの匂い 臭い?
      羊好きにはたまらないんですよねー
      油がしっとり残っています^^
      posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
      0
        スポンサーサイト
        posted by スポンサードリンク | - | -
        Comments







         
        Infomation
        〜晴れトキドキ涙〜

        娘と写真とソーイング日記
        camera
        PENTAX K20D + ME                                   LENZ Tamron A09
        SMC PENTAX-M 50mm F1.7

        SMC PENTAX-M 28mm F2.8

        PENTAX 55-300mm
        お世話になっている方々
        Entries
        Categories
        Archives
        私のお気に入りshop
                                   他にはない素敵な生地がいっぱいです!
        私の愛用ロックミシン^^ 素敵なパン屋さん パンとおやつの店 七穀ベーカリー
        おすすめプリント(オンライン)
        カラメル手芸部
        sozai
        web graphics                        by Night on the Planet
        Wellcome!
        ブログパーツUL5
        Recommend
        Others