ソーイング | lobe lobe kyu-n

lobe lobe kyu-n

0


    posted by スポンサードリンク | - | -
    0
      年長さんグッズ
       
      2歳児クラスから幼稚園に行った娘
      そんな娘も今日から年長さん
      幼稚園をより楽しんでくれますようにと
      毎年作りかえている幼稚園グッズ
      年長シリーズはこれ↓



      ベッドの上でまとめてとった一枚^^;


      今や東京名古屋にも進出している
      PINKSさんのオリジナルでは一番のお気に入り生地
      柄がインパクトありすぎなので凝ったデザインは要りませんでした
      中にキルト芯を入れてあり、生地の糊でまだまだパリッとした感じですが
      ステッチも入れてなく、程よいかちっと感が気に入ってます^^ 

      あとおまけで作ったお弁当包み 結ぶ事もだいぶ上手になったね

      ちなみに年中さんの時作ったものはわりと綺麗に使ってたので
      今年幼稚園に入園するよ〜という子に洗い替え用に
      もらってもらいました^^

      今日から始まる新学期 
      新しいお友達との一年間楽しんでください^^


      posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
      0
        アストロ手作り市 8月1日
         8月1日出店決定(のつもり・笑)
        主催者とは連絡を取りましたが
        まだ応募はがきをだしていません
        往復ハガキが必要なのですが購入すらしていません^^;

        暑いですねー

        20日の青空個展市は全くの坊主でした^^;
        いや、、一応友人は買ってくれたけど。。。。

        この日はね 別の意味でホンっとのんびりできた
        前日まで仕事休みを取って松山に帰省してて 
        その次の日また仕事が休みなんて こんなイベントがない限り
        あり得ないわけで。

        いいわけかもしれないけど、
        準備も万端でなかったから
        お客様にそう来られても・・・・
        という状況でなかったのが幸い
        だってね  朝の炎天下の中 日影が欲しい・・・・と思いながら
        受付を待ち イザ!
        しかし!!
        借りれると思っていたテントも
        実はレンタルはやっていなかったりだったり
        でも友人のまたその友人たちが駆け付けてくれて
        パラソルをなんと二つも貸してくれて
        もうこれだけで感謝感激でした^^

        今回は初めての出店市にかかわらず
        全く何にも準備も下調べも手が出なくて
        すべて一緒に出す友人にまかせっきりで
        ほんと反省点だらけです。 とかいうよりも
        手間暇だけのしんどさが残り もうやめだ!!!
        という気持ちになってしまった^^;

        でも、実際別に仕事を持っているものは
        (特に私なんて・・・・ )
        こんなことすべきじゃないんやと思う
        家事、育児もあるし、、
        だから「やめだ」と思えたこと
        ほんと 正解だし 後ろめたさもない
        もともとファンなんていないから誰も後ろ髪引いてくれないもんね^^;

        とかいいながら やっぱり坊主は・・・・

        ということで アストロ手作り市に再チャレンジ
        もともとこちらの市が初市だったので思い入れがある。
        時間的にももう少し余裕が持てて嬉しかったし
        品を少し入れ替えての出店です


        また 坊主なら それはそれでいい
        きっぱりあきらめがつく
        地域性もあるし 対象が主婦なら財布が固いに決まってる
        安売りはしたくない (いや、、ちょっと値は下げる予定^^;)
        私だって手作り市で物を買ったことなんてほとんどない。
        1000円のTシャツなんて信用できないし。
        (500円なら買うかも?え・・・・)

        けど なじみのないところでこういう単発的な出し方をするなら
        絶対売れる!という つわものを作れるよう身も心も訓練しなきゃ
        そして 一元さんに必ず認めてもらえるようなモノづくりできるよう
        がんばらねば!
        もちろん自分が作りたいものが大前提

        あれ やっぱり またどっかで 出すのかな^^;

        うん

        がんばろう
        posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
        0
          青空個展市 

          あーようやく今日の日が来ました!

          制作はするものの忙しさに甘え
          全く日記にできないでいました。。。。

          最後の追い込み連休は盆には帰れそうもないので
          墓参りに父の田舎の松山へ行く始末^^;
          値段付けもさっき終わったところなのでした〜

          今日UPしたところで宣伝効果もゼロなのですが
          自分的にはやりきろうということで
          OPEN前に発表会^^

          平日が仕事や娘の習い事でほとんどつぶれて
          土日のみの制作になった割に
          珍しくスタートダッシュが良かったのと
          気に入った生地が早くから手に入っていたので
          全部で17点出来上がりました!(いいわけ完了・笑)

           シャーリングワンピ

                      
          インパーテッドPt  
            
                                                         バルーンSK
           
          UST                                   
          PST

          ギャーザースモック

                         PST                  

          シャーリングワンピ(チュニック)

          ノーホルターキャミ

             HOT.P かぼちゃ.P    

           リボンブラウス

          写真もまったく出来上がりの悪いものになりました^^;
          アイロンもまだかかってない時にあせってとりあえず撮った感じになってしまった。。
          それがいいものと悪いものがありますね、、、

          でもどれもきちんとタグまでひと手間ふた手間かけて作ったし
          ほんとやりきった感じです^^


          全部売れ残っても娘の為に作ったようなものなのでOK!
          でも売るにはサイズがやりにくくなった^^;
          だって娘は105センチの割に胸囲や腹周りが110〜120のもOKで
          そんな子に合わせて作ってるもんだからテンテンテン

          中には110〜130くらいOKなものも・・・・アルカモシレナイ

          しかしこの二ヶ月間特に追い込みはがんばったなー
          久々だ―こんな頑張ったの
          学校時代の課題の提出を思い出した
          好きなことばーーーっかりやってたし
          服作り パターン書き デザイン画 その他いろいろ イロイロ 色々な課題を
          一年分遊びまくったおかげでほぼ1,2週間で仕上げていたのだった^^;
          遊ぶといっても飲むとか踊るとか歌うとかばっかりではなく(ちょっとはそりゃ行きましたよ)
          画にはまってたのですよ 服を作る前のデザイン画に ということで
          お許しを^^;

          では 今日頑張って出店してきます^^

          posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
          0
            手作り市
             ここに本文を記入してください。
            posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
            0
              年中さん用
               2歳の時に普通より早く入園した幼稚園も
              早3年目の年中さん
              毎年幼稚園グッズもつくりかえています。

              今年はこれ


              いつもいつも統一感のない
              企画すれすれで好きな生地で好きな形に
              作っていたのですが^^;
              今年はちょっとまじめに作ってみました!

              娘はピンクが大好きだったのですが
              だんだん水色が好きになってきたらしく
              そういう色も混ぜ込みながら
              年中さんらしくちょっと渋めに^^

              かわいげのない上靴もせめてリニュアル


              左右でボンボンとリボンの色が違うところが
              私らしい・笑
              もっともっと娘よりに作ってやればいいのに、こんなところで自己主張^^;

              このpaperdollの生地に魅せられて
              作ったのはいいけれど
              同一方向に柄が並んでて
              いちいち女の子の向きをきっちりそろえてやらないと駄目で
              めんどくさかった…
              はりきってポケットも作った絵本バックの中は
              見事に逆向いてしまいました^^;
              ポケットの口は ちゃんと反対方向を開けなおしましたとさ…



              どうしても殺風景では我慢できず
              後ろには意味のないアップリケを。。。


              派手にやるならやれよって感じですが 
              カバンに仕立てた後だったのでレースやらをうまくのせられなくて残念、、、

              そしてこのどでかいお弁当袋 
              普通のお弁当なら3つくらい入ってしまいます
              そんなに大食いなのか??


              いえいえ
              これを入れられるものを作りたくて

              おにぎりが入れられる お弁当箱 @K's電気さん粗品



              さぁ 今日から新生活の始まりです^^
              色々課題がありますな がんばれ〜〜〜
              posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
              0
                パーカー(クラフトPUKUさん)
                 この春オレンジ??
                そんな私が一目ぼれして買った生地で
                最近あったかかったり寒かったりするので
                軽い羽織ものが欲しいかな、ということで
                娘のパーカーを作ってみました 



                部屋が丸写り・笑
                パーカーの帽子がでかすぎたので
                もうひとつボタンつけてもいいかな
                ボタンはフツ―のスナップボタン
                見えないけどブルーのスナップが8個ついてます!




                イミテーションぽけ
                ポケットなんて最初から作る気はなくて
                このはぎれをどうしてもチラ見せしたくてポケット風にしたけど
                飴玉を良く持ち歩いているからポケットくらい作ってやればよかったと後悔





                この生地裏はウールガーゼ
                くったりしてて 耳がボロボロっとしてて
                この風合いを残したかったので
                服の端処理の必要なところはすべてはしょり
                ぼろぼろ耳で仕立てました。

                もう少し表から見ても裏生地がはえるデザインにすればよかったな〜
                と思い付き↓


                やっちゃった^^;
                けど洗濯したらまた違った風合いになるだろうから
                楽しみだな(としておこう!)




                posted by kyoco | ソーイング | comments(2)
                0
                  プルオーバー(snappy lifeさん)
                   バンクーバーオリンピックもそろそろおわりますね
                  一番楽しみにしていたフィギュアスケート
                  真央ちゃん残念でした

                  フィギュアはみせるか飛ぶかどっちかに分かれましたね
                  男女結果を見ても みせることが勝った今回
                  じゃあこれから真央ちゃんは飛べるんだからみせることを学び
                  両方を兼ね備えればもっともっと良くなるんじゃないか、と思いきや
                  彼女は次は4回転に挑戦したいらしい?(テレビで誰かがいってたような)
                  私は賛成です。
                  人生一度きり 好きなことをやればいいと思う!

                  後印象に残ったのが
                  ヨナちゃんのインタビューで
                  真央がいたからここまでできたって言ってくれて
                  真央ちゃんファンの私としてはホッとしました
                  さすが世界の女王はこうなんつーか 
                  最後には勝ち負けだけじゃない
                  何かを私たちに与えてくれたような気がします^^

                  日本は金なしですが
                  3人づつで競う追い抜きでは金まで0.3秒おしい!!

                  この悔しい思いを胸にまた新たにスタートして欲しいですね

                  かたやチリ大地震 死者300人越え
                  過去チリの大地震ではこの影響で起きた津波で
                  日本もかなり被害を受けたそうですね。。

                  かたや娘は腹風邪をひいてうんちちびってますTT
                  なのにポテトチップスを食べるのはやめてほしい・・・・

                  そして私は手作り市後 初作品
                  大好きなsnappy lifeさんの個性的なキルトニットを使ってみました


                  この生地一パネル6〜800円(忘れました^^;)ですが
                  私はC品を狙いました。プリントずれのあるC品 一枚380円!安い!!
                  競争率は高かったのですが(即効sold表示でてた)カートオープンをPCの前で待ち
                  見事に二枚ゲットできたのです!

                  ところが プリントずれもやはり中途半端で、作れるものがなかなか思い浮かばず。。
                  スパッツやらベストも思いつきましたが
                  最終的に、このかわいい生地を切りたくない、生地を全部使い切りたい!ということで
                  手と首のところだけを穴をあける感じで二枚縫い合わせて
                  袖襟裾リブをつけるだけの簡単プルオーバーが出来上がりました^^


                  それでもちょっと凝った感じにしたかったのでVネックに



                  もちろん微妙なシルエット調整に仕方なくハサミを入れた個所はいくつかありましたが
                  もうこれで心おきなく冬物を作り終わることができそうです^^

                  写真撮らせてーというと
                  すぐポーズをとる娘^^;



                  本当ならこの時期は幼稚園の絵本バッグなどを新調しますが
                  なーんかやる気が起こらず たまっている服地を見ていると
                  早く消化しないと次がかえない気がして^^;

                  さーはるもの春もの〜
                  ついさっきサルエルパンツのパターン引いてみました。
                  さてさてどうなるかしら―^^
                  posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
                  0
                    くずす
                     日記に基本は大事って書いたことがあったけど
                    中にはそれをくずす自分もる。

                    芸術は爆発だ!まさしくこれ
                    岡本太郎 もちろん好き 
                    生きてはる中では草間彌生さん すごい 彼女は
                    有名どころしかゆってへん・・・

                    やっぱり形にこだわらずやってみたい自分もいるな

                    でもこういうのって才能やな、、
                    センス 
                    やったら私にはない、、かも、、
                    でももし努力でどうにかなるなら。。。
                    学生ときみたく
                    爆発させたい・笑

                    B・K・H・T (ba ku ha tsu・笑)

                    人生一度きり
                    40歳目前 好きなことやろう

                    友人がもう一年ベルギーに行っちゃってたよ
                    今朝もらったメールで教えてもらった
                    仕事も辞めて 
                    年は少し上
                    すごい 
                    海外に行っている友人は結構いるけど
                    彼女はそういうタイプではなかった(はず、、)
                    シュールな友人の中ではいつもはじっこにいてニコニコ笑ってるタイプ

                    おいてけぼりにされないように
                    私も自分の行きたい道に行こうと思います^^

                    と、いいつつ タラタラふつーのものを
                    作ってそうな感じもしますが^^;
                    でも日常はふつーにちくちくと時を重ねるわけで
                    できるものから
                    こつこつちくちくぬいぬいあみあみくるくる・・・・・
                    そしてもっと娘と遊ぶ
                    若いピュアなパワーをこっそり吸収してやる・笑

                    手作り市終わってからコツコツ日記も書いてるし
                    やるな自分っ!
                    アナログではスケジュール帳は手放せない人だから
                    デジタルでもやってやるぜ な気分
                    友人の頼まれごともほったらかしにはしません!

                    そだ できる
                    できるぞーーーーー

                    友達が外国に行ってたからってめっちゃやる気になって
                    ちゃっかりこんな日記になってるし・笑
                    posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
                    0
                      きほん
                       昔からなんらモノづくりをしているけど
                      一度それに魅了されると それをしていない時期でも
                      見るもの、聞くもの、探すものすべてがそれにまつわるものになってきて
                      いろんなことが行ったり来たり くるくる回ったり そして戻る
                      戻る 原点に戻る それは 基本

                      学校時代はそんなの必要ないぜ!みたいに思っていたことが
                      息詰まったりしたらいつもいつも戻ってくる
                      (デザインの学校やったんで画ばっかり描いてました^^;)

                      基本って大事だなーって

                      あーあの時こんなこと先生言ってたっけー

                      もっかい学校戻りたいなって・笑
                      (今ならめっちゃ必死で勉強するのに〜〜〜)

                      編みものは初めてうん十年間ずっと独学やからなおさら
                      (余り大作は作ったことないし
                      今のところ学校へ行きたいとはあまり思わないけど^^;
                       しかも基本的なことしかやってきていない・笑)
                      ↑そのうちセーターとか編みだしたり、デザインに広がりをもってきたらそう思うのかも??

                      とにかく 手作り市に向けて手のあいたときには編みもの
                      子供がいない時間はミシンで爆走中 
                      でもかなりつまずいています・・・・でもこればっかりは戻れない

                      きっとこの市は最初で最後だな…
                      課題が山積み

                      あーきほん
                      posted by kyoco | ソーイング | comments(0)
                      0
                        ふりふりカーディ


                        大好きなおあと屋さんの生地で1つ
                        この生地フリースなんです〜
                        フリースといえば家着という固定観念があったけど
                        この色見てたら欲しくてたまらなくなりました^^
                        ボタンもドット部分を使ってクルミボタンにしました


                        タグも同じおあと屋さんの生地の端っこを使って。。。。。笑

                        ふりふり部分は最初シングルだったけど
                        作りこむうちにもう一段増やしたくなりました^^
                        実はまだ裾の始末をしていません
                        どうも始末したら重たくなりそうで・・・・
                        巻きロックっていうても考えたけどこれからまた
                        フリルがきつくなる気がして
                        それほどプリティーな感じにはしたくないしなぁ。。。

                        それから着た感じは実は見た目ほどかわいくないんです
                        着画撮れてない理由の1つでもあります^^;

                        もう少し絞って細見できたほうが
                        いい感じだと思います。
                        脇でけずってみようかな。。。。。。
                        でも今そこまで出来ない理由が・・・

                        それは次の日記で。。。。。。


                        JUGEMテーマ:ソーイング♪
                         
                        posted by kyoco | ソーイング | comments(6)
                        Infomation
                        〜晴れトキドキ涙〜

                        娘と写真とソーイング日記
                        camera
                        PENTAX K20D + ME                                   LENZ Tamron A09
                        SMC PENTAX-M 50mm F1.7

                        SMC PENTAX-M 28mm F2.8

                        PENTAX 55-300mm
                        お世話になっている方々
                        Entries
                        Categories
                        Archives
                        私のお気に入りshop
                                                   他にはない素敵な生地がいっぱいです!
                        私の愛用ロックミシン^^ 素敵なパン屋さん パンとおやつの店 七穀ベーカリー
                        おすすめプリント(オンライン)
                        カラメル手芸部
                        sozai
                        web graphics                        by Night on the Planet
                        Wellcome!
                        ブログパーツUL5
                        Recommend
                        Others