糸紡ぎ | lobe lobe kyu-n

lobe lobe kyu-n

0


    posted by スポンサードリンク | - | -
    0
      糸車
      紡ぎ車を入手した時に書いた日記があった^^;
      いまさらですが…

       夏の手作り市での服作りも終わり
      そろそろ冬支度

      とうとう念願の糸車を手にすることができました

      すぐできると思った組み立て
      結構時間かかりましたTT

      じゃん


      じゃじゃん


      じゃじゃじゃん


      じゃじゃじゃじゃん


      じゃじゃじゃじゃじゃーーーーん


      さて始めるか


      テコズラレ
      ヘコタレ
      デモアキラメズ
      ガンバッタ

      よしこのまま頑張ろう



      posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
      0
        糸たち
         わー 久々更新
        前回の日記が手作り市・・・^^;
        かなりさぼってます
        普段日記はmixiで書いてるので
        そっちにもモノづくりものもアップしてしまっています…
        何度か閉鎖しようとも考えていたけど
        コメントいただいてたり
        非表示で色々メッセージいただいたり
        こういう場での特殊な出会いはやはりやめられませんね^^


        もう夏が終わってしまいました 残暑も残り少ない感じです
        けれど暑いさなかから念願の糸車を手に入れて


        せっせこせっせこ紡いでいました。

        いっち番最初にスピンドルで紡いでいた糸を
        糸車で双糸に
        撚りがかかりすぎてくるっくるに^^;
        こんなものがたくさんできました。
        何かに仕上げる速度よりも糸を紡ぐ速度のほうが早い…
        すぐできるものといえばマフラーや帽子やけど
        そればかり増えてもしょうがないので

        ボンボンやらボールに これなら部屋に飾れる
        市販にはない色がかわいい^^
        もっかいこの色目で作りたいなーって思いますが 
        できるのかな?
        カーディングの大切さも痛いほどよくわかり
        まだまだ課題は多いです

        最近ではこれくらいまで紡げるようになりました^^

        撚り止めしたらどれもこれも
        素直にピーンとなるのですが
        撚り止めなしでも素直にいきたいですねー
        それに糸の太さがだいぶ安定してきたけど
        まだまだスラブっぽいところもあるし
        課題 多!

        まだまだ練習の域ではありますが
        ちょっとは軽いものを紡げるようになったので娘のカーディガンに挑戦


        色が地味に見えますがいっぱいいっぱい色入ってます^^

        編み地は


        やっぱし地味かな。。。
        デザインは下田直子さんのものを
        娘サイズに先生に製図してもらいました

        その合間に


        色んな種類の羊毛達を ざっくりぼそぼそっと紡いでみたら
        とても好みの糸ができました。
        太いところで直径1センチはあるかな? 

        ところでこの匂い 臭い?
        羊好きにはたまらないんですよねー
        油がしっとり残っています^^
        posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
        0
          編み物リンク追加^^
           今回は私が通っているknit教室を紹介します〜

          リンクにも追加しましたので是非ご覧ください^^

          なんで紹介させてもらったかというと
          去年の12月から月1くらいのペースで通っていて
          できた作品は2作品 その一つがHPで紹介されたので
          リンクさせてもらいました^^

          ↓みてください〜〜
          http://atricot.jp/cafe_gallery.html
          要スクロール 娘の着画になってますー

          編み地のUP↓



          この糸麻とナイロンフィラメントのより糸で
          めちゃくちゃかわいい!
          結構堅めの糸なんですがかぶり心地は
          痛くありません^^

          それから最近作った糸です


          お友達にいただいたシルクやら麻やらをフリースと混ぜて
          パステルカラーが苦手でちょっとグレーっシュなシルクの裂き糸を
          混ぜたりして
          スピンドルでも紡げるようにしながら
           たまにネップやらも入るように
          なんどもドラムカーダーとハンドカーダーをかけて
          丁寧に丁寧にばっつをつくりました。
          最後に↓

          シルバーの細ーい糸で双糸に^^
          シルバー見えにくいけどしまった気がします^^

          途中で切れることもなくできた
          初完成品となりました^^ 祝!!!

          何か編めるかなー

          おまけ
          1作品目の靴下
          下田直子さんの編み図です^^
          子供用と思って作りましたが
          途中で手が緩くなってしまって
          なんと自分もはける大きさになってしまいました・笑
          あまりうまくないのでちっさめに^^;


          靴下というよりルームshoesっぽいかな?
          赤ちゃん用だとかわいいかも^^


          おまけのおまけ
          夏作品大量制作に向けて
          晴れた日に一気に水通ししました


          やまもり^^;
          posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
          0
            五里2の里クラフトフェスタ
            娘の春休み、私の休日に
            娘と城陽へ手作り市を見にいってきました。
             五里2の里クラフトフェスタ 場所は文化パルク城陽

            文化パルク プラネタリウムがあったり 
            コンサートもいろいろな人が来てやっていたりで、知ってはいたものの
            市内から30分以上もかかり なかなかいけずな場所のひとつでした。

            桜は満開とはいかずとも、小春日和な一日で歩いてても気持ち良い日でした。
            寺田の踏切越しにある桜 写真に撮りたかったけど まだ五分咲き
            城陽はそれでも 何かを思わせるのんびりした町 

            今日の目的はひとつ!(あ、、買い物も少し^^;)
            このブログで知り合った、初めての紡ぎ友達 kareeさんに会う事!

            そして二人で憧れのスピンアウトを現実させること!
            二人はそれぞれもっていて、もっていない
            糸車とドラムカーダーを見せあいっこしましょ〜〜
            ということになっていました^^;

            紡ぎ友達といってもお互い子持ちで
            (向こうは子育てベテラン大先輩でした!)
            紡ぎやら子育てやら話はつきずで楽しかったです!

            子供たちも、こちら4歳女、あちら7歳?男
            それでも結構早くからすぐ仲良くなってくれてました^^

            ブースも一通り回り、子供たちのおなかも満たし(←重要・笑)
            スピンアウト実行へ!

            今日は割と天気もいいから
            野外でできるかなーと思ったけど
            やんちゃ盛りの子供たちを野放しにするのは危険だし
            時間も日が傾きかけてる 夕方に差し掛かって少し寒さも出てきたこともあり

            子供たちには、館内のプレイルームで遊んでもらい
            そのドアのまん前で逃亡しないよう見守るがごとく
            私たちは糸車と羊毛たちを広げ始めました^^

            素材は前もって車の中で、後部座席を倒してカード機をお披露目して
            くるくるしてきました〜〜

            そして↓(kareeさんぐるぐる〜)

            私は生まれて二度目の糸車になりました!

            普段スピンドルでやっていたこともあり
            初めて触ったときの感覚とはまた違った
            つむぎが 体験できました^^
            頭で考えていたことも何とかつながったみたいです!

            といってもまだまだひよっこだし
            結局2,3メートルやらせてもらって引っ込みました^^;
             

            おばちゃんや、小学生の子が興味を持って
            なにしてんの〜〜?って聞いてきてくれました!                


            しまったースピンドル横でくるくる回せばよかった、、、



            あ〜〜 癒しの時間〜〜〜〜


            そんなこんなで終わった今日一日ですが

            そんなこんなの手作り市話もすこし。。。

            市内で行われているものとはまた一風違った感じで
            結構年配の方の出店が多くみられ
            そのせいか品もマニアックというか 完成度が高く
            見ごたえあるものがたくさんありました。

            まずは館内いって、どこからウロウロしようかなーと思ってた矢先
            みごと娘に先を越された私。。。
            りかちゃんのお人形の服に飛びつきそのブースから離れようとしません、、
            私が何か買う前にどうしても欲しいということで
            家にある私のお古のジェニーとりかちゃんにぴったりな
            着物とワンピースを一つづつ購入

            あー。。今日は買い物を控えようと
            お金もほとんど持ってきてないんだけどなー。。。涙
            でも、こういうところに来ると娘のものって買うこともめったにないし
            まぁいいや^^ 

            それからkareeさんに教えてもらったフリスカさんという糸紡ぎのお店へ

            優しい色の糸たち

            そしてその優しい色のネップをごっそり購入^^;
            ネップも自家染めだとか!

            糸も欲しかったけど、頑張って自分で紡げるようになろう!という気持ちに
            置き換えて 購入意欲を抑えました。。。。。


            フリスカさん店舗前にて
            ちくちくフェルトグッズもたくさんありました!

            後うれしかったのは寺田の町にメッセージを書いて花の苗二つと
            カイロをもらいました〜〜

            はい!そんなこんなでした^^;

            kareeさん 息子君
            親子共々遊んでもらえて楽しかったです!
            第二回、三回も楽しみにしてますよ〜〜

            これを徐々に拡張していって
            手作り実演市 実行しましょーーーー!

            その前に あー糸車欲しいよ~~~~~><









            posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(2)
            0
              二―ティノーティ (ニディノディ?)
               今日は娘の幼稚園の修了式 明日から春休み〜〜
              春休みはおばあちゃんとずっと一緒ですよ〜〜(ママ仕事行きます〜〜)

              朝からはりきって8時にはお着替え終了^^;
              9時30分バス登園時間まであと。。。。。

              いつもならちょこちょこっとちっさいおもちゃをだして遊ぶなり
              絵を描いたり、お友達に手紙を書いたり 出発時にお片づけであわてないよう
              遊んでいるのですが 今日はまだまだ時間もあるということで
              粘土やらブロックやら続々おもちゃの登場です^^;

              そんな中娘が不思議なものを作ってくれました

              なんだろう。。。。

              おおおお


              これは!!!


              私が欲しいけど今だ手に入れられていない二―ティ―ちゃんではないか!!
              本当は知らないうちに作ってくれたわけでもないんですけど^^;
              私がティッシュBOXに定規を二つはりつけて二―ティ代わりに使っていたのを見て(見かねて?)
              作ったそうです^^;

              ありがとー娘


              お陰でかせ上げが楽になりました^^


              カード機を送ってもらった中に入っていた羊毛を早速
              カードしてスピンドルしてみました^^
              羊毛の種類が書いてあったんだけど、、、なんだっけ。。
              今まで紡いできた数が少なすぎて(うち8割はショップの染色ロムニーだし)
              これは紡ぎやすい!とか 比較のしようがないのですが
              テクニックが浅い私でも、ちぎれることもなく楽に紡げたので
              大満足です^^
              それにこの色!何とも言えない自然色 
              一切染色していない羊毛
              あー羊ちゃん!!

              もうウールはシーズンではないけれど
              あると癒されるこの一玉

              他、大阪にある知り合いの染工場からフェルト用の
              羊毛をサンプルとして送ってもらいました。
              早速バッツづくり


              実はこれ↑今紡いでいますが すぐちぎれちゃう^^;
              フェルト用だし??羊の種類??
              太く紡げってことで頑張ってますが。。。

              まだまだ勉強することはたくさんあります……
              羊毛は多分メリノトップだったような。。
              サラっさらのやわらかい毛でした。

              おまけ(今まで作った糸)


              なんだこの色は・笑
              双糸にしたりしないと出来栄えはわからないほどの
              変な色合い でも楽しい^^
              posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(0)
              0
                ドラムカーダー届く! (PAT GREEN社)
                 ついについに 念願のドラムカーダーを手に入れることができました^^

                ドラムカーダーっていうのは↓


                (説明の時にいただいた画像です^^;)

                これは遠いところのある方から あまり使っていなかったものを
                ラッキーなことに とても良心的なお値段で譲っていただけました。

                ドラムカーダーっていうのは すごく高いんです><
                大きさだけでいえば 糸車より高くついてる。。
                重さもすごいんです!
                そもそも比較するのはおかしいのですが^^;

                今までは犬の毛を梳かすようなハンドカーダーっていう道具で
                ← ちょっとづつローラッグを作っていましたが

                これからはこれらをひとまとめにしたものが
                このドラムカーダーのお陰で すぐに出来上がります!

                糸の混ざり具合も最高に ざっくり なんです^^
                 ハンドカーダーを使ってしまうとどうしても混ざりすぎちゃってたんで
                テクニック向上よりも先に道具を買ってしまいました。。。

                でも いざ使ってみて本当に買ってよかったと思います
                ざっくり ざっくり


                こんな大きな段ボールで届きましたよー


                荷物を開いてみると

                なかなか羊がでてきました!!!BAA~~BAA~~



                私も感動したのですが 娘がこのフワフワ感にものすごく反応し
                この場所からしばらくのいてくれませんでした^^;

                去年の11月に初めて糸紡ぎの実演を目の前にして、早速のめり込み 
                年末初めて編み物の先生にお願いして手紡ぎを教えてもらって
                そこから 羊毛を買いあさり
                糸車は借りれるので ひとまず買いたい気持ちを抑えて
                スピンドルで こつこつこつこつ くるくるくるくる 紡ぎをしていた私
                (糸はまだ撚り占めもしていない状態で転がってます^^;)

                シーズン的にオフに入っていくので今の熱は平熱程度なのですが
                やっぱり楽しいですね〜〜^^

                それに糸紡ぎって
                数々の工程を経て羊毛を紡げる状態にして
                毛糸になったり フェルトになったりするのですが
                そもそも 羊を大事に大事に育てることが原点なんですよね
                そしてその羊の毛を刈り、毛を洗い。。。。。
                いったいどれだけ、どんな人がこの毛に携わっているのか。。。。
                全く奥が深い><

                そしてますますもっとやりたくなる!

                実は譲ってもらった方は羊さえも育てていらっしゃる方でした!
                すごい、、すごすぎるTT

                いただいた羊毛 大切に大切に使いたいと思います。。。

                そしてきっと私も将来。。。。。。。羊さんと。。。

                こんなに素敵な出会いがあって譲ってもらえたりで
                (譲り口は何件かあってどうしようか、、と迷ってたところ
                この方も実際あったことはないのですが、直感でこの人だ!って思いました。)
                こうやって人と人って紡がれていくんだなって思いました。

                編み物の先生を通じて とあるお店を教えてもらい、
                そのお店で中古品を譲ってもらえるきっかけを作ってくださり
                そしてこのカード機を使っているよ という人もいてこのお店の事を
                良くよく知ってはりました。そしてその人のお友達は
                編み物の先生のお友達でもあり………
                まさしく紡がれていましたね!

                もちろん失敗もありますよ^^;
                 私なんて失敗の塊かも・笑
                でも、そうやって失敗しながらも紡がれていく一本の糸って
                素敵ですよね! 
                (無理やり〆ました・笑)

                またがんばって 紡ぎ工程をUPしていきたいと思います!
                posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(2)
                0
                  紡ぎ
                  でっかいロールをオークションで買いました!
                  朝からせっせこローラッグに作り替え
                  これからスピンドルくんで50グラムの糸に
                  してみます。
                  50グラムで娘の靴下作りますね^^

                   

                  さて そんな簡単にいくのかなー・・・

                  こないだから作っていた靴下も途中^^;
                  でもこの土曜から始めるつもりです!

                  posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(2)
                  0
                    初めての糸紡ぎ
                    久々の更新です
                    20年以上もなんとなーく続けている編み物を
                    急に真剣にやり出しています。
                     毎日毎日時間を見つけては編み物をしています。
                    制作日記をつける前に、とうとう始めてしまいました

                    糸紡ぎ

                    変わり糸引きそろえのシュシュを作ることにはまって
                    糸探しを初め
                    そのとき出会ったアートヤーンなる物に魅了されてしまった。

                    そのとき天の声が 

                    自分で糸を作るのだ

                    は〜白々しい^^;

                    見よう見まねで始めた糸紡ぎ

                    できない・・・ 

                    そこで糸紡ぎ教室を探してみるもののどれもこれも京都の北の方、、
                    こんなの行ってられないよぉ。。。私の住むところは京都の南、、

                    でもめげずに探していたらなんと 
                    地元のお隣向日市に、すてきな先生とアトリエを発見
                    普段は京都の北の方や大阪南で活動されている私より10歳ほど若い先生
                    ニットの大先生でもあります
                    糸紡ぎも教えられますよって事で12月20日待ちに待った
                    マンツーマンでの作業
                    約二時間 簡単な原理と用語を交えながらできたのがこれだ!

                    1・2・3(どこぞのテレビ番組の請け負い・笑)









                    適当に持って行った羊毛をあわせただけなのに
                    おサイケなこんなかわいい糸ができあがりました!
                    (PC変えたんです。なんか鮮やかに映っちゃってますが
                    実物はもう少しくすんだ感じです)

                    小さいスピンドル(二枚目に奥の方に移っているもの)で
                    一時間特訓(家でやる時用に)

                    そしてあこがれの糸車で一時間特訓 
                    いつか買った時用に^^;(来年あたり手に入れるだろこら!)

                    羊毛が糸になっていく瞬間も感動なのですが
                    私はやはり出てくる色に惹かれました。

                    作業については難しいけど自分ならできる!
                    と、変な自信に満ちあふれていたので何とかできていたようです

                    これをお湯につけて撚り止めをして完成なのですが
                    かえってすぐに家でくるくるやっているのでもう少しまとまってからやることに^^

                    あー次はどんな色が出てくるか楽しみです^^

                    あ。このレッスンには娘も一緒に行きました。
                    表向きいい子ちゃん体質な4才っ娘 
                    ママと先生のいうことをきっちりと聞きながら
                    糸を紡ぐために必要な加工を一生懸命習って
                    がんばってくれていました。

                    さすがに糸車の誘惑には少しやられていましたが
                    ママの必死さに気づいたのか
                    あっさりと足(足で糸車を回すんですよー^^)を引っ込めてました(ありがとう娘よTT)

                    しかし家ではちゃっかりスピンドルは握られてます><;;
                    も〜かえして!
                    posted by kyoco | 糸紡ぎ | comments(3)
                    Infomation
                    〜晴れトキドキ涙〜

                    娘と写真とソーイング日記
                    camera
                    PENTAX K20D + ME                                   LENZ Tamron A09
                    SMC PENTAX-M 50mm F1.7

                    SMC PENTAX-M 28mm F2.8

                    PENTAX 55-300mm
                    お世話になっている方々
                    Entries
                    Categories
                    Archives
                    私のお気に入りshop
                                               他にはない素敵な生地がいっぱいです!
                    私の愛用ロックミシン^^ 素敵なパン屋さん パンとおやつの店 七穀ベーカリー
                    おすすめプリント(オンライン)
                    カラメル手芸部
                    sozai
                    web graphics                        by Night on the Planet
                    Wellcome!
                    ブログパーツUL5
                    Recommend
                    Others